2013年03月14日

宮城県南三陸町⇒福島県いわき市

1年半ぶりの登場、のぶです。

現在は通っている調理学校が春休みでございます。
そこで「いつ行くか、今でしょ」と流行に乗る形で(?)復興支援ボランティアに参加。
@3月8日夜:東京出発⇒9日朝:南三陸町着→活動⇒10日夜:東京着
A11日朝:東京出発⇒11日昼:いわき市着→活動⇒11日夜:東京着

@
9日は暴風注意法のため被災していない高台の草刈りを行いました。
例えば山の所有者の方が「家を建てたい」と思ったときに綺麗だと動きやすいですよね。
実際に具体的な予定があるわけでなくてもこういう気持ちの面での支援も必要なんです。

10日も暴風注意法が出ていましたが石巻まで移動し、200名近いボランティアの方々と地元消防の方々と協力し、浜辺の砂を掘って捜索活動を行いました。ご遺体の骨や遺品があれば回収するのですが何とも言えないジレンマを感じました。

まだまだ多い行方不明者の方が見つかってほしい反面、急に足下からご遺体の一部が出てきたら平然としていられるのか。また、見つからないということは「2年経っても見つけてもらえない」という嘆きが聞こえてくるようでした。


A
こちらは脚本家の倉本聰さんが主宰している関係でキャンドルナイトのお手伝いでした。
海岸沿いにキャンドルを灯すのですが、火をつける最中に自然と泣いてしまいました。
なぜでしょうね。よくわからないのですが地元も方々も集まって、地方からもボランティアが集まってなにかこう、キャンドルの灯りが暖かく感じました。

DSC_1561.JPG


1362992952378.jpg

今回お世話になった団体はこちらです
@NPO法人DSP災害支援プロジェクト
http://dsproject.org/

ANPO法人Power of JAPAN
http://power-of-japan.com/


数年前に被災地で復興活動をしているときに思ったのですが現地には動きたくても動けない人がいるんです。その人たちが希望を持ち続けられるように動ける人は動き続けないといけないと思うんです。
祈ることも願うことも大事ですが、そういった希望を実現するのは自分たちなんですよね。
悩むこともありますが今後も動ける内は動き続けていきたいと思いました。

と、いうことで今週末も南三陸町まで行ってきます。







posted by のぶ at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | のぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
のぶくん。
ご活躍のようで。
週末も頑張って!
花粉症、お大事に!
Posted by おおが at 2013年03月18日 04:56
おおがさん!
先日はどーも(笑
暴風+花粉⇒要防塵ゴーグルですね。
Posted by のぶき at 2013年03月21日 15:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。